これまで多くお寄せいただいたご質問とその答えをご紹介しております。
ご不明な点などに関してはお気軽にお問い合わせください。
Q |
土地を買い建物をつくる時、どんな税金や諸費用がありますか? |
A |
登記費用、住宅ローン手続き諸費用、建築確認申請料、火災保険料、印紙代、土地 仲介手数料、固定資産税精算費用、瑕疵保険料(10年)、完成保証料、その他地鎮祭、上棟費用などがあります。これらの諸費用を含めた資金計画を作成し、全体の予算を把握する必要があります。 |
Q |
完成後のメンテナンスはどうなっていますか? |
A |
創建の社員と協力会社と共に毎年2回4月と11月に定期訪問を行い、お住まいの点検をさせていただき、簡単なメンテナンスやメンテナンス方法のアドバイスをさせていただいております。逆にお客様に教えて頂くこともあります。 |
Q |
どれぐらいの期間で家が完成しますか? |
A |
規模にもよりますが、着工して 4〜6ヶ月を目安としています。 |
Q |
仕様を選ぶ基準はありますか? |
A |
数多くある仕様の中で、 創建のコンセプトに当てはまる仕様をご提案させて頂いております。 |
Q |
自分達の要望を反映したプランを考えてくれますか? |
A |
プランに入る前にご要望をお聞きして、その内容を基にプランニングします。ただし単純に何でもお聞きするだけでなくしっかりと弊社よりご提案もさせていただきます。ご要望以外にも、その土地の環境やご予算にあった家づくりをご提案させていただきます。 |
Q |
平屋と2階建では、建築費が高いのはどちらですか? |
A |
単純に同じ床面積で考えた場合、平屋は屋根と基礎面積が2階建に比べて2倍になりますので、それだけ金額に反映されます。また、平屋を建てるために 土地の広さも必要になりますので、全体的に考えて平屋の方が高くなります。ただし最近では将来性を考えて平屋の方が人気があります。 |
その他、ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。
メールでのお問い合わせ